audio-technica AT-SP100 購入

audio-technica AT-SP100 WH アクティブスピーカー

audio-technica AT-SP100 WH アクティブスピーカー

http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp100.html (製品情報)
たまたま贔屓にしている PC ショップの店員さんに『これいいよ〜』と勧められて、そのとき同行していた友人がこのスピーカーを買ったのでオレの iPod Shuffle に繋いで出音を確認し思いのほか音が気に入ったので購入。
このスピーカー、手のひらに乗るくらいのすごく小さなスピーカーなんですけど、おもちゃスピーカーにありがちのこもったような鳴り方ではなく、上から下の帯域までフラットに鳴ります。すごい。こういう超小型ユニットで音がいいなあと思ったのは、iMac DV 内蔵の harman/kardon(JBL) 製スピーカーユニットとコレだけだ。
もっとも、下も出ると言ってもスピーカー自体が小さいのでいわゆるズンドコ鳴りは期待出来ないけど、PC や iPod などにつないで小音量で音楽を楽しむのには丁度いい音質です。デザインもかわいいし場所も取らないのがいい。早速 iPod Shuffle をつないで楽しんでいます。
ただ、オーディオケーブルが 0.5m と短めなので、PC などにつなぐ場合は取り回しに苦労する。これは100円ショップで売ってるステレオヘッドホン用の延長ケーブルを使うと解決出来ます。