今日のオレ

  • 引継ぎ中に中程度のシステム障害が発生。RAID5 を構成している物理ドライブのうち1台が飛んだ…ってのはよくあることなのですぐ復旧するだろうと軽い気持ちで客先へ向かったのだけど、Windows Server 2003 がブートプロセスの途中で沈黙。ディスクの I/O が激しい環境だったので、ディスクが飛ぶ瞬間にシステムファイルを巻き込みクラッシュしたようだ。で、修復セットアップを行い RAID5 の片肺運転状態でなんとか通常運用状態まで復帰させた。顧客には申し訳ないけれど、後任者にはロールプレイでしか障害対応方法を説明出来なかったので、オレがいる間に実際の障害対応手順を再確認できて、結果的には良かったのかも。
  • Fedora Core 4 を検証中。Debian ばっかり触っていたので、インストーラの親切さに驚いた。こんなんばっかり触っていたら、なまくらになってしまいそうだ。
  • とある仕事関係の方のご好意でタダ飯タダ酒にありつく。いい感じで腹も満たされほろ酔い気分で気が抜けて、日頃の疲れもたたり帰りの終電で寝落ちし、降車駅で停車する寸前に目が覚め乗り過ごしを免れる。危ねえー。
  • はてな内でレミパンが人気急上昇中。でも個人的にはレミパン買うくらいだったらしっかりした中華鍋が欲しいです。厨房にスタイリッシュさを求めちゃいけません。
  • FOMA を新料金プランへ切り替え。パケホーダイ契約してるけど、パケット定額分使い切れてないし、WILLCOM 契約しようかなぁとも考えているので、そのうちやめるかも。