今日のオレ

  • システム管理業務の負担を軽くすべく、業務のボトルネック部分を洗い出してスクリプトやバッチ等で自動化が可能な業務・インフラの改善で効率アップが可能な業務に対して順次対策を打っています。
  • マリリ〜ン。iTMS の本田美奈子ページが弔いの言葉であふれている。『1986年のマリリン』は iTMS-J が立ち上がって間もない頃に買って結構聴いてたんですけど、まさかこんなことになるとは…。
  • 本田美奈子の通夜は往年のアイドル同窓会のような様相で、不謹慎ながら『みんなもう30代後半かよ!』と脳内でツッコミを入れながらテレビをみていた。というか立花理佐、ひさしぶりに見ちゃったと思ったら地味に芸能活動してたのかあ。
  • CPAN コマンドをいぢっているうちに寝落ち。
  • CPAN メモ。いままで ActivePerl の PPM(Perl Package Manager) しかわかんなかったのでいろいろ悩んだ。
  • CPANミラーサイトは日本のサイト(Ring Serverとか)を使わない方がいい感じ。なおかつ接続先が ftp だと全く接続できずタイムアウトするまでえらく待たされる事が度々あったので、自分のところでは http://mirrors.kernel.org/cpan/ を設定した。
  • CPAN の設定後に "cpan> install LWP" とコマンドを打ち、まず LWP から入れると良い。モジュールのダウンロード動作時『LWP > Net::FTP > ftpコマンド』の順で試行しようとするため。
  • XML 関連のモジュールは expat をインストールしてから入れる。