今日のオレ

  • 元の職場にて期間限定バイトが昨日から始まった。1週間ぶりだったけど皆元気そうでなにより。今やっている作業はドキュメント作成が主で、ドキュメントに書く設定内容を検証するのに Fedora Core 4 を突っ込んだ Mac mini をデスクサイドに置いて仕事しているのだけど、本当に見た目がおしゃれな弁当箱のようで、社員のみんなやお客さんが興味を示してくれているようだ。『これ実はパソコンなんですよー』『うそー?』ってな具合で。
  • ここ青森は連日もうアスファルトが全く見えなくなる程の積雪で、いよいよ本当の冬がやってきたという感じなんですけど、11月に苦労して実施したクルマのショック交換作業によって、雪道のハンドリングがものすごく良くなって安心して走れるようになった。凸凹の圧雪路でも不快な振動が殆どなくなって、轍の突き上げでもハンドルを取られて怖い思いをすることもなくなった。今年新調したばかりの工賃込み36000円のグッドイヤースタッドレスもがっちりグリップしてくれる。
  • 正月三が日明けに青森〜神奈川間のクルマによる大移動を控えているのだけど、宮城あたりまでの積雪・凍結路の走行と今回最大の難関、首都高越えが不安。そのためにナビを付けたし VICS ユニットも付けたとはいえ、冬の高速なんて初めてだし福島から先の高速道路は未知の世界なので、どうなることやら。