プリメーラのホイールアライメント調整をした

去年のショック交換時から懸案だった、ステアリングのセンターが左方向にずれて真っすぐ走らないのと、ハンドリングがふらふらする症状、それらを改善するためアライメント調整をしました。作業を依頼したのはカレスト座間。なんか最近毎週行っている気がする…。
カレスト座間でのアライメント調整は予約制なので、1週間前に予約を入れておきました。

調整前の数値が上の写真。すごいズレてる…。ステアリングセンターのズレはトー角の基準値からフロント左側が内向きに8mmも曲がっているため、ハンドリングのフラフラ感は右側も外向きに曲がっているのが原因。本来は若干ハの字になっているのが理想。

こちらが調整後。基準値の間をとって左右+0.5mmで調整。作業完了前にカレスト周囲の一般道を試走させてくれるのだけど、ちゃんと真っすぐ走るようになりフラフラ感もなくなって、調整前と比べてかなり運転が快適になりました。本当はスポーツ走行向けの味付けも調整で行ってくれるようだったのだけど、純正の状態で満足だったのでこれで作業終了となりました。
工賃は測定5000円、調整はトー角・キャスター角・キャンバー角などの調整項目1項目につき3000円で、プリメーラの場合はフロントのトー角しか調整出来ないので、トータルで税込み8400円でした。意外と安かったです。