アーロンチェアは買えないけれど…なヒトへのオススメ椅子

サンワサプライ OAチェア SNC-NET4BKN

サンワサプライ OAチェア SNC-NET4BKN

商品情報:
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SNC-NET4BKN

同い年の友人知人達から『こないだギックリ腰やっちゃってさぁ』とか『最近腰がすげえ痛くてオレも老歳取ったなぁってつくづく思うよ…』などと、とても20代後半の人々とは思えない辛気くさい会話が飛び出すこの頃。特に男性陣にとってはいろいろな意味で大事な腰、いざ事に及ぶ時になって腰が立たなくて萎え萎えムード…ってな状況にならぬよう、腰は大事にしたいものです。オヤジ臭い前振りですいません。
という訳で椅子の話。オレは腰をまだ痛めたことがないので、腰が痛いと言う人々の気持ちがわからないんですけど、仕事柄椅子に座って黙々と PC に向かう時間が長いので単純に座り心地のいい快適な椅子を探してました。腰にやさしい、座り心地のいい椅子としては有名なハーマンミラーアーロンチェアがありますが、庶民とっては高嶺の花だしなんとなくヒルズ臭とか電通臭というか、いかにもオレはすげえクリエイターだぜぇという感じが嫌。確かにとてもいい椅子なんだけど。(前に大きな家具屋で座り倒した)
で、実は今勤めている会社にまさにコレだ!という椅子がありました。それが上で紹介しているサンワサプライ製の椅子。とにかく背もたれが大きくメッシュクロスが張ってあるので、座ると丁度背中全体を包み込むようにフィットする。作業に疲れた時とかぐいっと椅子にもたれかかる瞬間がもう最高。ほんとに気持ちいい。あと高さを調整出来る肘掛けがよいです。机と肘掛けの高さを揃えておくと、キーボード入力時に肘を支える接地面積が増えるので、肩に余計な力が入らず楽にキーを打てるので肩こりが激減。というわけでこりゃほんとにいいわーと思って、会社で使っているこの椅子と同じものを自宅でも導入しました。
ちなみに、アマゾンで買うとほぼ定価で2万以上しますが、他の楽天Yahoo!などのネットショップを探すとだいたい1万円弱で買えます。オレもアマゾンぢゃないネットショップで買いました。実物に座ってみたいヒトは大きな家電店に行くと置いてあるかもしれません。ヨドバシにはありました。