4thMEDIA

Bフレッツの帯域が余りまくっているので、試しに以前より興味のあった4th MEDIAを導入しました。スカパー向けに放送しているチャンネルのうち約60チャンネルのテレビ放送と、オンデマンド放送の映画ソフトをBフレッツで配信するサービスです。
↓は映像受信用の端末、Picture Mate 300。かなり小さいです。画質はまあまあ良いです。

問題点としては、4th MEDIAフレッツ・ドットネットを利用したIPv6マルチキャスト配信を行っているのだけど、ルータのLAN側にPicture Mate 300を接続するとLAN内のネットワーク全体に大量のブロードキャストパケットが飛びLAN内の通信やインターネット接続が一切出来なくなります。そこでルータ手前のVDSLモデムの後ろにハブをかまして、ルータのWAN側に向かうケーブルとPicture Mate 300に向かうケーブルを分岐しました。それとルータのIPv6ブリッジ機能をOFFに。これで4th MEDIA視聴中もブロードキャストパケットの飛ぶ範囲がルータのWAN側までとなり、LAN内やインターネット接続に影響が及ばなくなります。
4th MEDIAは現在3ヶ月の無料キャンペーン中(映像端末のレンタル料も3ヶ月無料)、フレッツ・ドットネットも3ヶ月無料キャンペーン中なので、とりあえず3ヶ月使って解約するかそのまま使い続けるか考えようと思います。