今日のオレ

  • 1年前に上京してから数回帰省しましたが、今まででいちばん休みらしい休みを満喫できた帰省でした。1日だけを除いてちゃんと実家で朝昼晩のご飯を食べていたし、無闇にあちこち出歩かなかったのでガソリン代や遊びの出費もかなり節約できたし、本当に逢いたい人とだけ逢って楽しい時間を過ごすことが出来たし。12月は多忙と体調の悪さでだいぶ心がすり減っていたのだけど、お陰様で元気になりました。4日の夕方に帰ります。
  • 硫黄島からの手紙」を観た。ここ数年たくさん作られている日本の戦争映画って「自衛隊全面協力」とかそういうキャッチコピーが踊っていて観る前からげんなりして実際観るともっとげんなりしたんですけど(右寄りっぷりが)、今回は予習なしのジャケ買いみたいなつもり、まあイーストウッドだしみたいなノリで観たらいやこれなかなか良かったですよ。唯一、近代の軍隊にもかかわらず日本刀を取り出してごにょごにょする…という演出はちと違和感があった。こういうところがアメリカ受けを狙ったハリウッド製作の悪さなんだろうけど。あれに比べたら手榴弾で自決するシーンの方が軍人らしくてよっぽどいい。とりあえずエラゴンと迷いましたがそもそもファンタジーモノは苦手なので、エラゴン観なくてよかったです。