今日のオレ

  • 昨日飲みすぎた。二日酔いは全くなかったけど友人と飲みだした以降の記憶がねえよ…。
  • 幼少の頃からの付き合いの幼馴染み(男)が転職のため突然近所に引っ越してきた。なんとオレのマンションから徒歩10分の距離。オレが引っ越す時に「神奈川に住むよ」って具体的な住所は全然伝えてなかったのに、偶然にも程がありすぎる。
  • で、昨日は近隣の道案内も兼ねて家具や白物家電の買い物に付き合ってきた。少しずつ揃えていけばいいのに必要なものを全て一気に買い込んだのでかなり疲れた。液晶テレビ(AQUOS)と洗濯機と冷蔵庫の設置と設定をやってあげた。
  • そいつは一級建築士なんだけど、曰く「田舎で仕事をするとき、お客や下請けとの関係が付き合いベースなのが嫌だ。昔から付き合いがあるからとか前に良くしてもらったから…とかそういうの。コストや仕事の質なんてお構いなし。もっとドライな関係で仕事をやりたかった。それが都会にやってきた理由のひとつ。」と言ったのには共感。でも田舎の経済って濃密な人間関係のお陰でうまく回っているとも言える。田舎の小さな電器屋がちゃんと商売として成り立っているのはそういう理由。田舎か都会かどっちのやり方が正しいか正しくないかなんて一概には言えないしね。個人的には仕事はドライに・仕事以外の人付き合いは濃密に、ってのが理想なんですが。
  • 買い物祭りが終了して近所の居酒屋でひさしぶりに酒を飲んだ。最初に書いた通り記憶が殆ど飛んでいたんですが、ちゃんと家に帰っていたのが不思議。まぁ記憶が飛ぶ程飲めたってことはかなりリラックス出来たんだろうな。