24インチ液晶モニターを導入しました。


実は11月にPS3を買って、しばらくは普段使っている21インチのブラウン管テレビでゲームやDVD等の映像ソフトを楽しんでいたのだけど、なんとか手に届く価格でPS3のフルハイビジョン映像を出力できるHDMI接続が可能なPC用液晶モニタが発売されたので、1ヶ月くらい検討して思い切って買いました。それがこれ。

BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W

BenQ 24インチ ワイド液晶ディスプレー ブラック G2400W

液晶は真正面以外からの視野に弱いという特性があるけど、テレビ用に使われる液晶パネルはリビングでの使用を想定した、例えばほぼ真横からでもきちんと見えるようなIPSやVAなどの明るくて高価な液晶パネルを使ってる。その代償としてスポーツ等の映像での残像が気になるという弊害があるのだけど、倍速駆動などの液晶以外のデバイスでそれを解決しようとしてる。
G2400WはノートPCなどでよく利用されているTN液晶パネルを使っている。おおざっぱに言えば世の中で一番低コストな液晶パネルだ。なので視野角がとても狭いし明るさも暗め。その代わりに応答速度が非常に速い。つまり、ゲームや映像鑑賞用途にぴったりな感じ。
G2400WはHDMIと、PC入力としてアナログD-Sub15ピンとDVI-Dが付いてる。うちではPS3HDMIMacBookをD-Subでつないでいるけど、DVIはHDCP対応なのでHDMI変換コネクタを使ってデジタルチューナーやレコーダーもつなげる。検討時によく見ていた2chでは画質に関してやけに酷評されていたけど、うちでは用途を割り切っているので全然気にならない。むしろコストパフォーマンスがとても良いので大満足。
最近はコピーワンス問題等で将来的にチューナーや録画機器の規格が大幅に変わる可能性もあるので、HDMIが入力できるモニターを1つ持っていると何かと便利なような気がします。HDMIは確立されている規格だし、あと10年はフルハイビジョン以上の映像規格なんて出てこないだろうし。