新聞購読してないと全文を読めない新聞社ウェブってどうなのよ。

オレの地元、青森の地方紙「東奥日報」のウェブ版「Web東奥」が突然、会員登録をしなければ記事全文を読めなくなった。

東奥ウェブ読者くらぶは、東奥日報のご購読者だけが入会できます。

一般に公開しているWeb東奥の青森県関係の記事は、最初の1段落目だけを掲載していますが、入会されると、会員向けサイトにログインでき、記事全文を無料でご覧になれます。

ひどいね。県外でもウェブ東奥を日常的に利用している人って結構いると思うのだけど…オレみたいに。
尤も、県外にいても新聞購読は可能だけど、購読料プラス送料が余計にかかるのに加えて、発送の都合で2〜3日のタイムラグがどうしても発生する。また、家族のうち一人でも新聞を購読していれば登録は可能だそうだ。
親や家族が青森にいて新聞を購読していているような人はいいんだろうけど、やむを得ない事情があって青森を離れた、親も兄弟も新聞を取っていない、けど将来的にはUターンするので自分の田舎の情報は随時詳しく知りたいという人はどうすればいいんだろうか。(すごい極端な例だけど)

青森県以外にお住まいの方
郵便でのお届けとなり、郵送料1,560円が加算されます。東奥日報社読者局庶務部から1日分ずつ、毎日郵送いたします。新聞到着日は発行日の2〜3日後となりますので、ご了承ください。購読料は前金制とさせていただきます。

Q.会員になれるのは購読契約者本人だけですか?
A.ご家庭、企業などでご購読いただいていれば、購読契約者本人でなくても会員になることができます。ただし、入会いただけるのは1購読1名様となります。

まあ今回一番腹立たしいのは、会員登録の本人確認に1週間程度かかるのに事前説明や事前登録受付なしにサービスインしたこと。地元できちんと新聞を取りつつ職場などからウェブも見てるような人は、登録手続きが終わるまで全文を読むことができないので一時的に利便性が下がる。同じウェブ業界に籍を置いている者としてはちょっと信じられない。確認作業も今時手作業のようだし、余計に自分たちの首を絞めているだけだと思うんですがね。
せめて、アクセス制御をもう少し緩くするべきだと思う。当日記事は会員非会員関係なく読めて、直近の過去記事の参照や検索機能のみ会員登録が必要、という新聞社ウェブは結構ある。当日記事まで全文読めないのはひどい。