フレンドリーエネミー

真のエネミーは配偶者 まとめサイト スレ101-232嫁
http://www21.atwiki.jp/enemy/pages/283.html

これは辛いなあ…というか、オレも風呂に持ち込んだ携帯から読んでてちょっと泣けた。あと端々に女の腹黒さが見え隠れして胸糞悪い感じ。なんで自分らのいざこざを女友達全てにオープンにするのだろうか。この書き込みした嫁のその行動も全く理解できない。
昔、知り合いのいわゆるデートDVや、友人の離婚騒動等第三者としていろいろこの手の揉め事に巻き込まれた経験があるけど、相談を受けても直接介入することは避けて、もし頼ってくれたら保護すべき人間の後方支援に徹するべきというスタンスで動いていた。然るべき相談先の連絡先を調べたり紹介してあげたり、ひたすら話を聞くだけのカウンセラーに徹したり、あきらかに危険な時に他の知り合いも集めてリスクを減らした上でちょっとかくまってあげたくらい。
いくら仲良しとはいえ立ち入ってはいけない領分はあるなあと。当事者にしてみれば、そんなちょっとしたバックアップだけでも十分有り難いもんですよ。