マトリックス・リローデッド

ってなワケで観てきました。ネタバレしてしまうので多くは語らないですが、とにかくまあ良く動いてましたね。フィルム24pではコマが飛んで飛んで苦しいんぢゃねーかと思うくらい。あらゆる物理法則を完全無視。前作で開発されていろんな所でネタにされまくった、キアヌ・リ−ブスが飛んでくる弾丸を避ける超有名なカットに使われたマシンガン撮影もかなり洗練されつつも「ええっ!!」と唸るカメラワークを見せてくれます。あまりにすごいカットが多過ぎて、ストーリー上重要な非アクションの良質なカットもあったんですけど、とにかく画面から入る情報量がすごくてあんまり良く覚えてません。
今回も「火山高」「ドラゴンボール」あたりを彷佛とさせるネタカットが盛り沢山ですな。次回作ではフリーザ様でも出てきそうな勢いです。あと「スーパーマン」ネタもw自分の好きなキャラ、モーフィアスもかっこ良すぎ!!
しばらく間を置いて、もういっぺん観に行くつもり。