今日のオレ。

情報セキュリティに関するサテライト研修を受講。クラックツールを使った exploit デモやセキュリティ機器などの技術的な側面についての学習と、BS7799ISMS などの情報セキュリティ認証制度や企業経営まで突っ込んだセキュリティ対策などの講義を12時間みっちりと。去年、東京で Firewall-1 の研修を1週間みっちり受けた時に比べれば…12時間なんて余裕だと思った。認証制度の部分はかなり興味深い内容でかなり得るものがあったな。公共関係に強い、某大手 SIer のセキュリティ部門のヒトが講師だったんだけど、2ちゃんねるについても言及しているあたり「なんだかんだ言って、アナタもねらーなんでしょ?」と心の中で突っ込んでみたり。
いま、Every Little Thing のベストを聴きながら仕事中。ノリノリっすよ!!