坂本真綾「ニコパチ」

Amazon から「発送しました」とのメールが届いたのが昨日、今日自宅に戻るとペリカンさんからもう届いてた。アルバムの内容自体はまぁ、ベストアルバムなので特筆すべきことは何もないのだけど、普通のポップスっぽくなく、本来エスニック+エレクトロのような音楽が得意な菅野よう子色が強い「ヘミソフィア」のような他の曲から浮いてる曲も、うまくまとめたなと思った。通して聴くと結構いいです。「tune the rainbow」「キミドリ」「gravity」あたりが好き。ヲタ臭くない、良く出来たボーカルアルバム。
ところでオマケの DVD に入っていた「マメシバ」の PV、坂本真綾が白いブラウスにスカートで、犬(タイトルの「マメシバ」はこの犬の名前)と一緒に東京の街を走りまくるという内容なのだけど、途中で雨が降ってきて………真綾のスケブラハァハァ(;´Д`)あと「gravity」を BGM に、アルバムジャケ撮影風景のメイキングが収録されているのだけど、真綾は実は iBook オーナーだったとか、ソニエリのケータイ(au か?)を使ってるとか、新しい発見が。