今日のオレ。

うーん、考えることがいっぱい。なかなか大変です…。とあるキッカケでマーケティング論についてぐぐったりしているのだけど、お客を呼び寄せるためのごく基本的なことについて、いくつか理解できた。

  • お客との接点をたくさん持つよう心掛ける
  • 初めてのヒトにも受け入れられやすいよう敷居を低く
  • たったひとつの強みを

これがなかなか難しいんだよね。それにこれらはいかに客をあつめるか、という部分にしか触れていない。あとはひたすら企業努力しかない。たとえばせっかくお客を集めて商品が売れても、商品を売るためのコスト、たとえば商品を作るのにかかるコストや、人件費などのコスト…がかさんで見かけの売上が増えても利益が出なければ会社が成り立たない。
利益を出すには、コストを下げるか、たくさん売って売り上げを増やすかの2者択一。例えばコスト。社員の人件費とか、形あるモノを売るのであればそれをつくるコストをひたすら下げるとする。でもそれは社員のモチベーションが下がったり商品の質が低下するというリスクがある。たくさん売るにしても、そのために社員を多く雇ったり、商品の回転をあげるために生産量を増やしたりする。これまたコストに響いてくるし、ライフサイクルが長い商品だと、ある程度行き渡ると売上が落ちる。NTT とかケータイ屋などの電話屋さんの商売なんかがそんな感じ。だから、それらのリスクをどうやって少なくするか、という事もすごく重要なんだそうな。
なんか、今日はこ難しいことをネタにしてしまったな〜。今日は力仕事ばかりで汗だくだくでした。明日はマターリねぶた見物。とある小さな団体にすこしばかり協賛しているので、その人々の様子を見てこようと思います。つーか、会社から歩いて5分でねぶた運行コースって良すぎ。あ、そういえば今日関ガラス(ナンシー関の実家)にナンシー関展ポスターが張ってあったのに気付いた。関ガラスも割とご近所です。