でんき予報

8月に入り暑くなり、首都圏の電力危機は乗り越えられるのか!?もし仮に首都圏の電力がダウンしたとして、影響受けるのは首都圏だけだろ?ということにはならないのであります。東京大手町には大手通信キャリア(大手町だけに)の iDC やら NOC が集約されているので、もしこれらのセンターの電力がダウンしたら…日本全国パニックだ!
…まあ実際にはバカでかい UPS や自家発電設備が完備してあるし、大阪にもネットワークのバックアップ設備があったりするのであまり気に病む必要もないんだろうけど、万が一のために。個人的には Y2K 以来のお祭り騒ぎみたいなもんだなと思っています。
全然関係ない話だけど、某フリーウェア作者も自分もマシンの電力危機にあえいでいる(8/4)ようです。真夏の暑さで電源あぼーんか!?