今日のオレ。

台風一過の猛暑の中、友達んトコの職場にお呼ばれされ、PCの指導でメールの設定とかホームページビルダーの使い方とかプロバイダ乗り換え提案など。ホントは終わってからナンシー関展を観に行こうと思っていたのだけど、その友達も一緒に行きたいと言うので、日を改めて行く事になった。
自宅に戻ってヒトに渡すためのとある動画ファイルを圧縮するのに、今回初めて DivX codec を使ってみたのだけど、マルチパスエンコードするとブロックノイズというレベルぢゃない、明らかに画像がガビガビに崩れてしまう箇所がどうしても発生してしまう…。いろいろ考えられる原因がありすぎてとりあえず TMPGEnc でサクっと MPEG1 ファイルに纏めてしまったけれど、クロスプラットフォームで再生される事を考慮すりゃこれはこれでいいんだけどなー。
さて、世間はお盆の時期ですが、オレはお盆も休まずお仕事です。まあそのかわりに8月最終週いっぱい休みの予定です。みんなと同じ時期に休んでも何処出掛けても混むだけだしね。
今時 ISDN でがんばっていた地元の友人にずっと「フレッツ ADSL 契約しないか?」と機会がある度言っていたのだが「今日 Yahoo!BB モデムもらってきたよっ!」だと。よりによって…。そのうち無線 LAN の設定でもしてやるかぁ。