今日のオレ。

一昨日の金曜の晩は帰省してきた友人に会いに。何故か六ヶ所村に連れていかれたのだが、真夜中に見た巨大風車群*1がすごく幻想的だった。昨日はひとりでお盆に行けなかった父方・母方の実家巡りの旅。母方の両親は2人とも健在で、祖母は数年前に脳出血を患って以来半寝たきりの状態で、以来身の回りの世話は殆ど祖父がやっている。若干ボケてて、耳もだいぶ遠くなっているのに。
あまり顔を出さない孫が遊びに来てよっぽど嬉しかったのか、祖父は「仏壇さ上がってらメロン食うが?」と大きなメロンを抱えてきて台所へ。オレが「あーあー、わー切ってけらはんで、じっちゃ座ってろじゃ!」と言うと、祖母が「じっちゃ、メシ仕度がら洗濯まで何でもやるはんで。やらせであげなさい」とニコニコしながら言う。
だいぶ待たされたが、大皿に切り分けられたメロン1個を祖父が持って来て「ささ、けけ」と。で、オレはというとげふげふ言いながら大量のメロンを全部食ったさ…。祖母は無言でただニコニコするばかり。
祖父は祖母が倒れるまでは「女は家庭を守るものだ」という典型的な古い価値観を持っていた人間だったのだけど、今やすっかり逆の立場になり、しっかりと祖母を助けている。メロンの件も「孫や妻にカッコいいトコ見てもらいたい」と、祖父なりの自己アピールだったんだろうな。と思う。よぼよぼになってもなお強い夫婦の絆。この2人がいなくなったらオレ、絶対泣くな。
その後は隣街の従兄弟宅にお邪魔、そこの子供とじゃれ合ったり、そこん家に置いてある 165ps もある鬼バイク*2を眺めたり、みんなで夜に花火大会を観に。酒呑んで遅くまで語り合う。