ウイルス感染者に対して下される“社会的制裁”

この話が本当なら…ひでえ話だ。
まず、同僚や上司。アンタらだって今回の騒動の「主役」になったかも知れないんだぜ?もしそうなったらどう思うよ?不本意エイズや肝炎に感染してしまったヒトに対して「うわっ!寄るなよっ!ウイルスが移る!」と言い放つのと同じ位悪い事だと思う。セキュリティに「絶対」はない。どんなにパッチを当ててようとも、アンチウイルスソフトを使っていようとも、素の状態よりは安全だけど完全ではない。明日は我が身なのに…。
あと、経営層とシステム管理者、ここまで噂が広がってるのにまさかフォローなし?せめてシス管で全社の PC のウイルスチェックやパッチ適用状況のチェックをして、経営層レベルから「安全宣言」出してもらうとかそれくらいしてもらわないと。それだけでも社員に対して安心感を広めることが出来て、妙な噂で気分を害するような事も軽減出来ると思うんだけどね。あとアフターフォローでセキュリティ意識の啓蒙とかさ。ましてや「IT 関連企業」だぜ?看板が泣くよ…。