今日のオレ。

ひさしぶりに裏稼業のオファー。某 MMORPG、いわゆるネトゲー 公式サイトの HTML 作成。10日で70ページ(!)作成し納品する仕事。発注元のデザイナーさんがテンプレ作ってくれて、原稿テキストやバナーなどの素材も全部用意してくれるらしいので、数人でチームを組み素材を元にひたすらコーディングするだけ。ギャラも悪くない。でもチト仕事量に対する納期が厳しい。一瞬「やろっかな…」とも考えたが、同じ時期にレギュラー仕事のアンケート CGI 作成(こちらの方がもっと納期が厳しい)があり、泣く泣くお断り…。
こんな時にふと仕事仲間が欲しくなる。オモテ稼業関係のツテでやれそうな人間はごろごろいるが、会社には内緒だし仕事の性質上おおっぴらには出来ない。かと言ってリアル友人はホームページ作れるヒトがいない。それにミス=ペナルティ(報酬カット・場合によってはノーギャラ・仕事干される)があるので、結構シビアなのだ。だから報酬の金額だけ見て安易に引き受けない、信頼出来るヒトぢゃないとお願いしづらい。もし仲間がいればある程度割り振りして仕事もらえるのに、といつも残念に思う。
でも自分は今比較的時間に余裕のある会社に勤めているし、なにより好きな仕事だから裏稼業もこなせている状況なので、今より忙しくなって本業の収入も安定したら、裏稼業自体やめるかも知れない。自分の労働がダイレクトに収入に結びつくので正直本業よりやり甲斐はあるけれど。本音は独立したい。しかし経験もお金もない。なにより「自分はどういう方向性を目指せばいいのか」ってー事がまだ全然わからない。だからもうちょっと我慢。日々是勉強だ。そんなワケで、誰かいないっすかねえ。HTML はもちろん、PHPPerl 出来る遊んでる人材。
今晩も疲れ目で眠い目をこすりつつ読書に没頭。馳星周を読みはじめました。BGM はこないだサイトからダウンロードしてきた李博士*1のmp3 リピート。なんか髪型が浅倉大介、ファッションがジャミロクワイばり(→これ)に変貌してて驚いた。どーでもいい事だけど。