今日のオレ。

業務の進捗状況は、あいかわらず低調です。
仕事の関係で、秋田の劇団「わらび座*1」の CG チーム「Digital Art Factory(DAF)*2」のヒトの講演を聞いた。なんで劇団に CG チームが?と思われるかもしれないけど、デジタル技術を使った新しい芸術を創造しようという主旨で設立されたんだそうな。で、主に日本各地に伝わる民俗芸能の踊りをモーションキャプチャーシステムを使ってデジタルアーカイブ化する試みや、リアルの役者と CG キャラクターを組み合わせた舞台を制作*3したり、DVD のマルチアングル機能とモーションキャプチャーをフルに使って、ソーラン節などの有名な踊りの学習用ビデオなんかを制作している。意外な所だと、avex から依頼を受けてパラパラの CG も作ったとの事。言わばモーションキャプチャーのプロ集団。機材はもとより、演技する役者も自分のトコで全て賄えるという。劇団の CG チームというメリットを生かしまくってますね。
時間の関係でちょこっとしか拝聴できなかったけど、すげえ良かったですよ。「たざわこ芸術村」一度行ってみたくなりました。「田沢湖ビール*4」呑みてえ。