今日のオレ

昔、中学時代に思想が思いっきり右寄りな体育教師がいたのだけど「日本人ならクリスマスなんで祝うな!日本人なら寿司を食って神棚に向かって祈れ!」と、その教師はクリスマスが来る度に生徒に向かって息巻いていた事を思い出しました。
という訳でクリスマスイブです。この聖なる夜に一体何をしていたかと言うと、実家(車屋)で修理した友人の車を届けに実家と青森市内を往復していました。帰りがけに繁華街の中を車で通り抜けて街の様子を伺ってきましたが、忘年会とおぼしき団体の姿以外、カップルらしき人々の影はまばら。
以前はどんなに景気が悪くても、おいしい料理を食べたり、カップルでちょっと豪華なシティホテルに泊まってみたり、サンタクロースに欲しいおもちゃをおねだりしてみたりと、せっかくの特別な日なんだから一点豪華主義でいこうという風潮があったと思うのだけど、今年は高いクリスマスケーキも売れない、シティホテルは空室が目立つ、おもちゃも売れないと、今年は異常なんだと、身近にいるお菓子屋さんのヒトやホテル業界のヒトやおもちゃ屋さんのヒトから聞きました。
まあ、なんか「クリスマスさえ満足に祝えないんぢゃ日本経済だめだこりゃ」と納車が終わって自室でひとりドイツワインのカッツを呑みつつほっと一息つきながら考えるのでした。こんなオレもダメだこりゃ。