国際熱核融合実験炉、いまだ建設地未定

ITER の建設候補地である六ヶ所村、オレの地元のすぐ隣なんですよね。今は既に核燃料サイクル施設が稼動していますが、車で30分も走ると何にもない広大な原っぱに巨大な核施設が立ち並んでいる様は、シュールでさえあります。その ITER の技術的な内容や問題点について、ものすごく興味深い記事でした。
六ヶ所村って、それまでベースとなる産業が酪農などの第一次産業しかなくて、それが核燃料サイクル施設なんて作っちゃったもんだから莫大な交付金やら日本原燃が地元に落とす税金やら、建設に関わった企業が地元に落とす金やらでいきなり潤っちゃった村なんですよね。周辺市町村である自分とこの町でも、金銭面や雇用面でかなりの恩恵を受けている訳だけど、身近でこんな技術面が確立されていない腫れ物のような施設を誘致してしまうのは、ちょっと複雑な気分になります。