SoftEther に関して訂正

  • 容易にファイヤーウォール超え出来て、しかもイーサネット物理層からエミュレートしてしまうという性質上、セキュリティ面での問題が指摘されているが、一通り試用してみてごく一般的なユーザにとってはインストールの敷居が高いかなぁと個人的には思った。また、一応仮想HUBではBlasterなどのワーム対策もされているようです。

SoftEther でエミュレートしているのは、正しくはデータリンク層(レイヤ2)でした。物理層ってのはネットワークの信号を伝送するための媒体…ケーブル接続か無線か?とか、そういう部分を定めているものです。
ここ↓でもいっぺん勉強して出直して来い!→オレ