今日のオレ

綿矢りさ」のキーワードで32人も釣れました。そこそこの釣果。最近の日平均は100PV程あるので、およそ3割のアクセスがはてなダイアリーキーワード経由のアクセスで占められるってのは結構すごいかも。あと注目記事を掲載すると blogmap に捕捉されてそちら経由のアクセスも増えるので、SEO 対策的にアクセス数を稼ぐのに目立つキーワードやリンクを日記に記録していくのは有効なのかも。まぁでも実際にはリンクで飛んできたらうちのようなつまらない日記や blog がほとんどだったりするワケで、リピーターのアクセスを得るには運営者ががんばらなきゃならないかなと。注目キーワードは見かけのアクセスを増やすだけの手段。
ずっと更新が止まっている noheji.com で動きがありそうです。プライベートが苦しくもはやサイトを維持する意欲もなくなっていたので次のドメイン更新時に閉鎖しようと考えていました。たぶん blog 化して地域の有志の皆さんに協力を仰ぎ、コンテンツを提供して頂きながら他力本願で運営していく方向になるかもしれません。
わが町は最近の市町村合併話からも浮いてしまい*1、おまけに町の財政は破綻寸前で近々再建団体(企業で言うところの倒産状態)に転落*2するとも言われていて、特にこれといった産業もないので経済が非常に停滞している状態です。
Jamie というキーパーソンの出現や掲示板で応援を申し出てくれた方が現れたのが非常に励みになりました。ウェブを通して、少しでも町おこしに貢献出来れば…と考えながら、ウェブログ・ハンドブック(ASIN:483991107X)を読んでプランを練っています。