SE/プログラマは「13歳」に夢を与えない?

ITPro より。村上龍の著書「13歳のハローワーク(ASIN:4344004299)」に対する、「IT業界なめんなよ!」という内容の記事。
伊藤穣一*1で思い出した。記事とは全く関係のない話ですが、6〜7年前に千葉麗子*2に関するものすごく有名な怪文書を自分のサイトで掲載していたら、なぜか伊藤穣一氏から削除要請のメールをもらった事がありました。それで確か「こういう事は第3者ではなく本人から要請すべきではないか?」みたいな内容を返信したら、その後チバレイ本人からメールが届いて驚いた記憶があります。その時は「伊藤穣一って誰よ?」と思っていましたが、割とすごいヒトだと知ったのはその件があってしばらく後になってからでした…。若気の至りですね。