今日のオレ

朝5時半起床→6時半出発→電車で1時間→徒歩20分→会社到着→仕事→夜7時半退社→徒歩20分→電車で1時間→夜9時帰宅→ウェブ巡回とか持ち帰り仕事とかたまにテレビとか→夜12〜1時頃就寝→振り出しに戻る

…とほぼこの通りの生活を休日以外かれこれ5年続けているのですが、一般的なサラリーマンから見た場合この生活パターンはどういう印象を受けるでしょうか?確かに疲れる生活なのだけど、なんだか最近麻痺してるのか「以外と苦ぢゃねーなー…」と思い始めてきました。オレの知っている限りのすごい遠距離通勤istでは、仕事上の付き合いがあるヒトで青森県は五戸町という所に自宅を構えて職場のある県庁所在地の青森市までクルマで片道3時間かけて通っている方がいました。地方都市ならではのすごい通勤距離ですね。
ところで今日自宅に戻ったら運転免許更新のお知らせハガキが届いていました。忘れもしない去年の9月24日(id:ma-aya:20030924#p1)、うっかりスピード違反でキップを切られてしまったので、運転者区分にはしっかりと「一般運転者」の記載が…あの時の違反さえなけりゃ「優良運転者」だったのになぁ。ちょっと悔しい。