今日のオレ

つい先日、同じ地元でオレと同じく電車通勤してるNさんと久し振りに会ったが「私最近さー毎日行きも帰りも特急使ってるの〜お金はちょっとかかるけど趣味とかないから他にあんまり使い道ないし移動時間かかんないしお菓子とか食べながらぼーっと出来ていいよma-ayaくんもどう?」などという会話を交わしたのだけど、今日は夜の仕事が詰まっていたので早く帰りたいなーと思って、ふとその会話を思い出し500円の自由席特急券を買い特急へ乗ってみる。
こりゃいい…普通列車のぎゅーぎゅー詰めでうるさい空間から解放されて、リクライニング出来るイスに座り車窓から流れる景色をぼーっと眺めながらまったりとくつろげるし、いつも片道50分強かかる時間が30分に短縮されるのですごく早く帰れる。スーツに大きめのブリーフケースを持ち歩いているので、カッコだけ見りゃ出張帰りのリーマンみたいだ。ついでに特急なので車内販売の売り子さんも巡回してきて、路線内の名物駅弁や電車の形をしたチョロQや前沢牛カレーなんかを売っている。買わないけど。あと青森なのに前沢牛とはこれ如何に。しかもカレー。
ここ最近、2〜3日に一回くらい帰りの電車に乗る前に駅前のドトールでコーヒー飲みながらベーグルサンドを食うのが楽しみであり息抜き代わりだったのだけど、やはり毎回500円くらいドトールで浪費してしまっていたので、同じ500円を浪費するなら駅前でだらだら時間を潰していないでさっさと特急で帰ってしまうのがいいと思った。