今日のオレ(ローカルネタ注意)

青森はちょうど桜が満開の季節。日本の道百選に選ばれた「官庁街通り(駒街道)」という桜並木がすごくきれいな大通りがあるのだけど、連れのヒトとそこの夜桜を観てきた。
最初に通りのすぐ近くにある中央公園に行ってみたものの、さすがに花見をするには寒すぎて(気温5度くらいだった)人影はまばら。そこで官庁街通り沿いにある市庁舎に行ってみた。ここの最上階が展望ロビーになっていて、開花時期に合わせて一般にも開放しているのだ。
眼下に広がる、暗い空の下に白く浮かび上がる桜並木がすばらしい。桜の木の下で泥酔ってのもそれはそれで楽しいが、こんなインドアなお花見もなかなかいいね。しんみりする。
この官庁街には至る所に馬の銅像が設置されているのだけど、昔十和田市で働いていた頃に花見の後の酔いの勢いで馬の銅像にまたがって「武豊武豊!」と叫んでいた先輩を思い出した。ハルウララ
あとメシを食いに初めて立ち寄った「餃子食堂」すげえ美味いったらありゃしない。オレ的マストでした。

十和田市官庁街通りウェブカム(by NTT東日本青森支店)
http://view.aomori.isp.ntt-east.co.jp/towadasi.html