AirH" PHONE AH-K3001V (京ポン)は買いか

ケータイは通話メインな使い方をしているオレの主観的意見として。かつてドコモの PHS を使っていた頃、仕事で山間部を走っていた時に客先でトラブルが発生して、電話がつながらずクレームになり客から酷く怒られた経験があるので、まず PHS という時点で使う気になれない。電話端末としてはちょっとね。
データ通信端末としてはどうか。Opera 搭載はどう考えてもオーバースペックだと思う。スモールスクリーンレンダリングって要は既存のウェブサイトをそのまま縮小表示させてるだけやん、って話。いくら QVGA 液晶とはいえ、実用性に疑問が残る。最近のウェブサイトはページあたりの情報量が多いので、却って使い勝手が悪く結局 CompactHTML ベースのサイトを見る方が使いやすいという事になると思う。あとケータイブラウザで CookieJavaScript が動くのはちょっと危険かも。(参考:id:HiromitsuTakagi:20040424#p5)
そういう意味で Opera は客寄せパンダ効果を狙ってキャリアの意向で無理矢理搭載されたのではと邪推。内蔵カメラの半端さもちょっと。
月額コストを抜きにして、電話の繋がりやすさと定額パケット通信を両立させたいならば、CDMA200xWIN 端末がベスト。