3G携帯になりました。

ma-aya2004-05-16

当時予算の都合ですげえ妥協して泣く泣く嫌々買ったムーバ F251iFOMA に変身。変身だけに、トランスフォーマー。キコカコ(効果音)
…さむい。
一時、au かっけーかっけー超欲しーとか思って(INFOBAR が出たあたりの頃)本気で検討した時期もあったのだけど、それだと番号変わるし教えるの面倒だなぁとか思って、でも番号教えるっつっても友達10人くらい(友達少なっ)とあと仕事関係に教えておけばとりあえず連絡網は維持出来るので、でも本当の所はプレミアクラブのポイントが割引率にして10000円分くらい貯まっていたので、なんか勿体ないなぁというビンボー性思考が働いて、INFOBAR も実機触ってみてあんまり大した事ねぇなぁという印象だったのも手伝って、結局またドコモに釣られてしまった。
で、買ったのは N900i でして、何で N にしたかっつーと今まで5〜6台ケータイを買い替えてきた中で NEC 製のケータイを買った事が一度もなかったというのと、ヤマハ製の MA-5 音源 LSI 搭載なのと、USB マスストレージ対応が理由。一番の決め手はドラクエ搭載。ってまたドラクエか。ちなみに液晶の大きさとかカメラの画質・使い勝手はあまり重視しなかった。
900i シリーズ中で N900i は最軽量を誇っているそうで、実際手に取ってみるとそれまで使っていた F251i と重さ・大きさがほぼ同じで手に良く馴染む。色はブラックを買ったんですがつや消しのマットな感じが非常に好み。細かい機能面や使い勝手とかは他のサイトで散々紹介されているのでどーでも良くて端折っちゃいます。えー。
今回一番力説したいポイント、MA-5 について。MA-5 って何よ?と思っているヒトはココとかココを見て欲しい。元・DTM 野郎としてはホントに嬉しい音源の充実っぷり。HV-Script っていうスクリプトでケータイをゴノレゴみたいな声で喋らしたり歌わしたりも出来る。ヤマハのサイトでオーサリングツールを提供しているので、久々に打ち込みやって着メロ作ってみたいなぁと考えている。
あと USB マスストレージ対応。別売の FOMA USB ケーブルを使うと N900iminiSD カードのリーダー/ライターになる。しかもドライバ要らず。ドライバ不要なので Mac でも使える。iPhoto を使って撮った画像をごにょごにょパンパンしちゃいたい時に必須。近い将来 iSync と連携させて iCal でスケジュール管理をしたいなぁという考えもあるし。その時に普通の miniSD リーダー/ライターだとちと役不足。とか書き殴っておきながら肝心の FOMA USB ケーブルは未入手という体たらく。これも近々入手したい。
そういえば、4/26 に端末ソフトウェアの不具合が公表されていたので、もしやと思ってアップデートチェックしてみたらビンゴ。初めてのオンラインアップデートを体験した。昔 P503i の初モノを買った時にも不具合にぶち当たって、ドコモショップで新品に交換してもらった事があるだけに、時代は進んだなぁと思った。

N900i fan