FOMA USB ケーブルを買ってきた

これってばドコモ純正ぢゃないとダメなのかなーと思っていたのだけど、FOMA の端末側インターフェースが USB らしく専用ケーブルは単にコネクタ形状を変換しているだけに過ぎずそのまま USB の信号がスルーされているそうな。その辺で売ってる携帯電話データ編集ソフトに付属してくる USB ケーブルでオッケーらしい…んで、買ってきました。某社製の携帯電話データ編集ソフト。FOMA 用 USB ケーブル付きで1500円ちょい。ケーブル目当てなのでソフトの方はオマケみたいなもん。どーでも良い。
早速端末側で miniSD モードに切り替えて Mac に接続してみるも、マウントされない…うーん。System Profiler 上では USB 機器として認識されているように見えるのに system.log を見てみるとマスストレージドライバの読み込みでしくってるっぽい。やはり miniSD リーダー/ライター買わなきゃダメかぁ。ちなみに Windows では問題なく USB ストレージとしてマウント出来た。