今日のオレ

忙しい年末進行の最中、親からの勅命で「自動車リサイクルシステム」について調べている。ウェブ上から自動車リサイクル法に係る諸手続きが出来るというもの。このシステムを用い自動車整備業や解体業など、クルマに関係する全ての事業者は法令に従って新車登録時、法令施行前に購入したクルマは車検・解体廃棄時にユーザから所定のリサイクル料を徴収する義務が発生する。今は練習用システムという本番同等の操作を練習するためのシステムが既に稼動していて、来年1月から本番システムが本稼動するとのこと。
操作マニュアルがやけに分厚いと思ったら、マウスの使い方から説明されてるよ…この辺の配慮はありがたい。だって、ウチの親もそうだけどこの業界、どう考えてもパソコンに疎いヒトがかなり多いと思うから。似たような状況は他業種でもあって、例えば建設業などは国土交通省関連の工事案件で電子入札制度が出来てからやはりパソコンの操作で難儀していると聞いている。
とりあえず明日、地域の自動車整備業者の会合があって、自動車リサイクルシステムに関する説明会もあるというので親に「一応一緒に来てくれないか」と言われているので行ってくるつもり。オレの飯のタネがあればいいなあという淡い期待も込めつつ。