奈良美智弘前展『From the Depth of My Drawer』





レンガ倉庫の質感を出そうとコントラストを上げたら単なる荒い写真になってしまった…失敗。
それはさておき、本日ようやく表題の展覧会に行ってきました。道中の車中では軽く汗ばむ程のポカポカ陽気だったのだけど、会場となっている吉井酒造煉瓦倉庫の中に一歩足を踏み入れるとひんやりと冷たい空気が展示会場内を満たしていました。ちょっと寒かった。
見どころとしては会場一番奥の大部屋「Room 2」に展示されている『Hula Hula Garden(フラフラ・ガーデン)』という、花に囲まれた小部屋の床にうつ伏せ寝している三人の小さな子ども達の巨大造形作品(説明難しい)。きみたちは絵本を読み疲れて眠っているの?それとも何かかなしいことがあって泣いているの?などといろいろな捉え方が出来ると思います。あとはオルタナティブ・ナラヒロ・ワールドといった趣の大量のドローイング展示(メモ帳へラフに書きなぐったイラストなど、ツリ目の子ども達が主役のメイン作品から少し離れた作品群)がとても良かったです。
今回、グッズがとてもいいです。オフィシャルなぬいぐるみ等のグッズはちょっと値が張るのだけど、弘前展オリジナルグッズ・ガムテープ(ピンクと透明の2色から選べる)・バンダナ・ピンバッジなど、お手頃な値段で気軽に買えるグッズが増えています。オレはポスターとガムテープ(ピンク)を買っちゃいました。
というわけで、お近くの方は弘前公園の花見ついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。