FinePix F10 を買いました。

ナラヒロ展の写真は同伴者のミノルタ DIMAGE Xg を借りて撮影した写真なんですが、急遽必要になってしまったので自分用のデジカメを買うことに。3年くらい前までは富士の FinePix A101 という1Mピクセル機を使っていて、1年くらい前に壊れて以来しばらくケータイのカメラ(FOMA N900i)でがんばっていたのだけど、ケータイカメラの限界とスマートメディアの供給がやばい、ということで以前から気になっていた F10 を。各店の価格を比較して別売の xD Picture 256MB とのセットが一番安かったカメラのキタムラでゲット。で、例の ISO1600 ノーフラッシュ撮影のサンプルがこれ。

1600x1200で撮影したものを ViX で 640x480 にリサイズしています。
ヘタってかなり光量の落ちた蛍光灯下でこの明るさ。若干ノイジーだけど予想以上に健闘している。すごい!リサイズ処理によってノイズのツブツブ感が薄くなっているけど、リサイズ前のものもノイズの乗り具合は完全に許容範囲でした。
600万画素をフルに使っての ISO1600 は、L判プリント前提ではちょっとノイズが辛いけど、あえてピクセル数を200〜300万画素に固定して、リサイズ前提のウェブ用画像を撮影するような使い方がいいかな。あと太陽光下の超高感度撮影でも、シャッタースピードが速くなり動く被写体をビシっと撮影出来るのでスポーツ撮影で重宝すると思います。