XBOX を買いました


今年中に XBOX360 が発売されるというのに、中古で箱なし・説明書なし・オプションの DVD 再生キット付きで投売り状態だった XBOX を衝動買い。7800円。ハードとしてはちとマイナーですけど、XBOX って何気に凄い。リリースされている殆どのゲームが D2(HDTV)プログレッシブ出力・ドルビーデジタル 5.1ch 対応でシステムがあれば迫力の臨場感でプレイ出来たり、本体内の HDD に手持ちの CD をリッピングしておいて、ゲームの BGM として使えたり、HDD にゲームデータを保存できるのでメモリカードが実質不要だったり、なんつっても本体・ゲーム共に中古で激安なのが良いです。(中古本体:6000〜8000円・ソフト:500円〜)
もっとも、本体をハックして多機能プレイヤーとして活用したいという動機が一番大きくて、土日かけてやっちゃいました。改造。この改造により、以下で説明する XBMC(XBOX Media Center)の他、いろいろなオリジナルアプリであんなことやこんなことが出来るようになり、標準ではデカいだけでさっぱり使えねぇ凶箱が娯楽の殿堂マシンに変貌します。

XBOX Media Center で攻殻 2nd GIG DVD を再生しているところ。

…とりあえずメディアセンター化の作業が終わったので、次はゲーム(まだ買ってない)。定番の乳バレー(DOAX)と HALO2 が欲しいところ。XBOX Live! というオンラインサービスがとても楽しいらしいのだけど、改造により Live! サービスを利用出来なくなっちゃいましたが…。ともあれ、洋ゲーやらないヒトでもいろいろと活用方法はあると思うので、今が買い時っすよ!XBOXXBOX