今日のオレ

とある夫婦が夫婦関係存続の危機。嫁・旦那とも面識があるので双方の事情を聞くも、危機的状況に移行したきっかけとなった出来事はさして問題ではなく、元々の積年の恨みつらみや不満がその出来事をきっかけに一気に大爆発したような状況。こうなったらもう爆弾処理班も交渉人真下正義も出る幕がない。
発覚した経緯がすごい。旦那、非常にコンピュータスキルが高く、怪しまれないよう嫁が目を離している隙に嫁ケータイをパソコンに接続しメールの送受信記録とアドレス帳データを全てさくっとダウンロード、メールの送受信記録をチェックしつつ該当者に直接電話で問い詰めたそうだ。それから嫁パソコンのウェブメールSNS のアカウント情報を掌握(詳細がわからないがおそらく Ethereal のような通信パケットキャプチャーツールを使ったようだ)、で、嫁に『これは一体なんだ』とデータ一式を突き出したそうな。不貞行為を働いていた嫁も相当ツワモノだが、それ以上に旦那の執念がすごい。あんたは下村務*1かと。
オレも社内システムを管理している都合、社内のネットワーク上を流れるメールなどの社員のプライベートな情報を容易に掌握出来る立場にある。でもそんなことをしたらシステム管理者としての立場や信用が揺らいでしまうし、そもそもそんな覗き見趣味はない。仮に上層部から『不正防止のため社員のメールを監視せよ』と言われたら、命令に反して謹んでシステム管理者としての職を退くだろう。それは間違ったスキルの使い方だ。まずは社員教育を実施して人的な信頼関係を築くべきだ。
旦那の心情もわからなくもないけれど、もうちょっと、人として夫婦の信頼関係を築く方向に力を注げなかったのかと思うと、残念でならない出来事でした。

*1:伝説のハッカーケビン・ミトニックの逮捕に協力した日本人。