Musical Baton

id:swela さんからバトンが回ってキター。というわけで答えてみちゃいます。

  • Total volume of music files on my computer

3563曲、11.7日、19.38GB (iTunes のステータス表示より)

  • Song playing right now

FAKEVOX

FAKEVOX

もう擦り切れる程聴いているが全然飽きねぇ。

  • The last CD I bought

ループ

ループ

なんとなく My Little Lover を彷彿とさせるタイトル曲。このシングルをもって菅野よう子のプロデュースから卒業したのだけど、1stシングル『約束はいらない(アニメ『天空のエスカフローネ』OP曲)』のED曲を歌っていたヒト(h-wonder/和田弘樹)がプロデュースしていて、これは何かの縁なのか。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me

LIFE

LIFE

MONDO GROSSO といえばこの曲しかない。夏の夕暮れ時に聴くと泣けてきそうな哀愁感漂うラテンハウス。

Born Slippy

Born Slippy

自作着うたで使っています。この曲が使われた映画『トレインスポッティング』が当時オサレ若者の間で大流行。『POPEYE』とかのインテリア特集に登場するオサレ部屋には、トレスポのポスター、というのが定番だったぜボーイ。

ストーリー

ストーリー

すごくワルい感じの歌詞が好き。ヤサ男の代弁者、のような山崎まさよしとは対照的。

The Other Side of Love

The Other Side of Love

ピアノ譜を買ってひたすら練習したけど結局弾けなかったという思い出がある。そのピアノ譜はまだ持ってるので、機会があればちゃんと弾けるようになりたいなぁと今でも思ってる。そういえば当時『Sister M』って誰よ?と話題になって、結局教授の娘(坂本美雨)が歌っていたというオチだったわけですが、それまで有力候補の筆頭として名前が挙がっていた中谷美紀が後に日本語詞カバー『砂の果実』をリリースしちゃったという。

Love Train/We love the EARTH

Love Train/We love the EARTH

昔からたまらなく TM が好きで好きで、多分カラオケで一番多く歌った曲。全然関係ないけどかつて坂本美雨が熱狂的な TM ファンだったというトリビアは有名ですか?

  • Five people to whom I'm passing the baton

はてダ友達いないので、ごめん。