今日のオレ

近況報告。

  • 毎日2〜3時間睡眠とか。
  • Dreamweaver』を『ドリームウエーバー』と読むヒトがいましたが、多分脳内でオーストラリア訛りの英語に変換されてるのだろう、と解釈しました。
  • F900iT、タッチパネルを生かした内蔵機能『手書きメモ』が周囲にすごく好評。絵心のある友人が何人かいるので、何か適当に描かせてみたいところ。
  • TRON神、坂村健教授の講演を聞く。ユビキタスとは何か・ユビキタスシステムのコア技術になるであろう ICタグ(RFID) とは何か・IC タグの応用事例などを説明・紹介していた。一般のヒトにもわかりやすくという趣の講演内容だったので個人的にはちょっと物足りなかったかなぁと。欲を言えば T-Engine などの TRON システム絡みの話も聞きたかったのだけど、それについての言及はなし。
  • 某 SF の話題作の映画をごにょごにょして公開前にもかかわらず観てしまったのだけど、ベイダー卿誕生のプロセスが仮面ライダーの『やめろーショッカー!!』っぽいイメージを連想してしまって、ちょっとウケた。しかしまぁ、全くストーリーに破綻がないし、ジェダイの殺陣は相変わらずかっこいい。前作ではマスターヨーダの動きっぷりに涙が出そうなくらい感激しましたが、今回はそれ以上。やっぱジョージルーカス&ILM はすげえな。ちゃんと映画館で観直そうと思いました。
  • FinePix F10 の購入者だけに当たるプレゼントキャンペーンのコイツ(注:前回抽選分)に当選してしまいました。というわけで TDL の 1day パスポートが2枚手元にあるのだけど、独り身の悲しさ、相手が…。とあるヒトからは『一人で2回行けばOK!』というオレの傷に塩を塗り込むようなコメントを頂いたりしていますが、はてどうしよっかな。シーの方にも行きたい感じ。