今日のオレ

  • 『ma-ayaさんって営業向きですよね?』って、そうじゃなくて仕方なく営業っぽい仕事をやらされているうちに営業っぽい担当に祀り上げられた、というのが正しいんですけど。バリバリの営業職ではありません。そのお陰で性根がねじ曲がった、ヨゴレた大人になっちゃいましたよ…どうしてくれる。
  • 愛用の HHK Lite2 と vim を武器に、幾多のデスマ修羅場をくぐってきた、という技術者さんが新しく入ってくれたお陰で、それまで心配で心配で仕方がなかった技術系業務の引継ぎは拍子抜けするほど順調なんですけど、営業系業務の引継ぎが頓挫しかかっていて、今度はそちらの方が心配で心配で仕方がない。まあ個人の適性とか、対人折衝がとても面倒だとか、あと小さな会社なので雑用なんかもたくさんあっていそがしくなるのは目に見えているので、あーなんとなくみんな敬遠したいんだよなーってのはすごくわかるんですけど。業務引継ぎの音頭を取っている上長もなんか現場の意見に押され過ぎてアレな感じだし、いかんともしがたい。もっと自分から名乗りをあげるくらいの勢いの、志の高い人材が居てくれたら…。
  • でも技術者とかデザイナーなどの制作職は、割り込み仕事が少なくなるように環境を調整してあげると、めちゃくちゃタスクの効率や成果物の品質があがるということも理解しているので、制作職のモチベーションを維持するためにも。やはり営業担当者はバリバリの専任者を置かなきゃダメなのかな。尤も、もうこういう社内の方針に口を挟めるような立場ではないんだけど。
  • 逆に vim の使い方を教えてもらったり。
  • テンテンちゃんが Gyao で復活。うぉー観てえ!でもうちは Mac なので DRM 付き WMV が観れないのよ…。