Macromedia Captivate

業務書類の作成やあるアプリケーションの操作手順など、定型処理作業をドキュメントとして纏める余裕がなく、どうしようかと悩んだ末に操作手順をスクリーンキャプチャーしてそれを見てもらおうという事を思いついて Macromedia Captivate を試用しているのだけど、こいつぁいい感じ。
Captivate とはマウスやキーボード操作を録画して swf 形式のムービーを生成するツール。余計な操作までしっかりと記録されてしまうので、全体のストーリーをおおまかに組み立てて必要な操作だけ記録されるように準備する必要はあるけど、操作と同時にフキダシや枠線で『ここをダブルクリック』『ここを右クリック』などと強調ポイントを勝手に追加してくれるのが便利。録画後に flash のようなタイムライン編集も出来る。
PowerPoint を使えるヒトならマニュアルなしに直感的に使えます。おすすめ。