Bluetoothヘッドセットと携帯ハンズフリーとSkypeと


ようやく Bluetooth ヘッドセットを購入。Made in TAIWAN な BTH-808 という無名メーカーのヘッドセットを8000円くらいで。付属の充電用 AC アダプタとケーブルが USB で給電するタイプになっているので、ケーブルだけパソコンの USB ポートに差してヘッドセットを充電したり、AC アダプタを他の USB 給電デバイス用の電源として活用することも可能。その他専用ポーチとネックストラップが付属していたりするので、作りはちゃんとしています。

FOMA F900iT とのペアリングは問題なし。運転しながら友人と10分程話してみたけど、向こうはハンズフリー通話ということがわからなかったようなのでマイクはなかなか性能がいいみたい。ヘッドセットでボリューム調整が出来るので環境ノイズのひどい走行中でも大丈夫。

次に Mac とのペアリング。これも問題なくヘッドセットとして認識された。

というわけで Skype をインストールしてみた。オーディオの入出力をヘッドセットに設定し、早速 Skype を使っている友人とヘッドセット経由で会話を20分ほどしてみたけど、両手が使えるというのはすばらしい。