ブランクあいた

1日1記事と言っておきながら…。

龍が如く 見参!」の体験版が面白い。面白いだけに時代劇にしちゃったのが悔やまれる。

Blu-rayHD DVDの決着がついたようだけど、いやいやまだでしょ、という感想。ネット配信全盛の今ですら著作権保護機能がゆるゆるなCDがしぶとく生き残ってるんだから。東芝はとっととBD/HD DVD両対応のPC向け記録ドライブやユニバーサルプレーヤーを作っちゃえばいい。いわゆる家電屋のソニーや松下と違ってそれぐらいの企業体力はあるでしょ。HD DVDがコケてもソニーが手放したCellはあるし、iPodで好調なHDD事業もあるし、意外に好調な医療機器事業だってあるし。
あと、H.264の画質チューニングが進んだり実時間エンコードが可能になればDVDだって盛り返してくる可能性もある。音楽CDに対するmp3の登場のように、すごい圧縮技術が手軽に扱えるようになればBD不要論も出てくるかもしれないんだよなぁ。