ひぐらし視聴

なんとなく、八戸の例の事件で興味を持ったので今さら「ひぐらしのなく頃に」のアニメを観た。4th MEDIAバンダイチャンネルで。ちなみに4th MEDIAのビデオオンデマンドだと全話で2000円ちょいで6日間観れるのでツタヤで当日レンタルするよりお得。
で、内容。オレはホラー耐性を持っているけど、それでもちょっとキツかった…拷問部屋で○○○するところとか。ビジュアルよりも音が痛い。観終わって丁度丑三時、ヘッドホンしてたら後ろが気になって仕方なかった(苦笑)
個人的な感想としては、描写はエグいもののエンターテインメントと完全に割り切れるので非常に楽しめた。けど、何らかの理由で人を殺したいと日常的に考えているヒトはこれ観ちゃうと間違いなく影響ある。人殺しのお手本、絶対マニュアルにしちゃうだろうよ。
こういう事件がある度にメディアとかコンテンツの影響が〜と過剰反応する人々がいるけど、仮に規制しても人を殺したいヤツは手段を選ばず実行しちゃうだろうし、運悪く惨たらしく血塗れで殺されるか、絞殺とかの出血を伴わないきれいな殺され方をするかの違いだろう。ただ、規制が全然意味がないという訳ではなくて、斧や鉈が凶器な酷い殺人事件がほんの少し減る、程度の効果はあると思う。
ひぐらし〜の中で、正気を失い殺人者となった友人を必死に説得し、その友人は正気を取り戻し涙を流すというエピソードがあるんだけども、注意を払うべきは有害情報じゃなくてヒトへ、当事者のフォローとか、問題を抱えている家庭へ手をさしのべる事ぢゃねーの。

参考: 津山30人殺し事件
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/tuyama.htm