オレの動画視聴環境について

最近はテレビをあんまり観なくて、stage6divx動画をよく観てる。しこしこダウンロードしてDVD-RWUSBメモリに保存、PS3で鑑賞という流れで。観てるのはどっかの外人が作ったFanSubばっかり。HD(720p)やフルHD(1080i/p)の動画も結構ある。この手ので一番有名なのはAirのOPだろうか。フルHD出せるテレビかモニターで観るとおしっこちびるくらいきれい。(本編は観た事ないけど)

http://www.stage6.com/user/Tilmitt/video/1203891/

これで放送から2〜3ヶ月程度経ったアニメに関しては、法的に黒いけどもコストをかけずにほぼ網羅できる。観終わったらだいたいすぐに削除。PCやPS3のHDDの容量がもったいないのでアーカイブ化はほとんどしません。s6にない動画は4th MEDIAのVODで検索。こっちはSD映像オンリー。話題になったアニメはほぼ網羅されていて、バンダイチャンネルだと1話/105円/6day。ビデオレンタルより安い。ガンダム系とかは全話パックもあり。4th MEDIAは元々VODよりもスカパーの番組を観たいために導入したものだけど、なんだかんだでVODサービスも結構使ってる。アニメ以外にも邦画/洋画は頻繁に新作の入れ替えがあるし、月2本まで無料で観れるのがありがたい。
というわけで、その気になれば地上波やDVDなどのパッケージメディアに頼らず、ネットさえあればわずかなコストで映像コンテンツを視聴できる環境を整えられる。もしあなたが液晶テレビをリビングに導入したなら、HDDレコより先にブロードバンドとテレビラックに設置出来るくらいの小さなPCかXBOX360またはPS3の導入をおすすめ。PCがあればYouTubeはおろかニコニコ動画までテレビで観れる。次世代ディスクの覇権争いやテレビ局の利権などに左右されず、ネット上にあまた存在する動画コンテンツをリビングで楽しめますよ。