タモリカレーを作る


去年のネタなんですが「デイリーポータルZ:タモリのカレーを食べた、作った」という、あのタモさんが作ったカレーの記事があるのだけど普通カレーって一緒にジャガイモも煮込んで出来上がりの頃には溶けてあとかたも無くなったりして(だがそれがいい!というヒトもいるが)ちょっと嫌だなーと思っていて「ああ、この食べる時にイモを入れて喰うアイディアはいいなー」と作ってみた。
詳しいレシピは上のサイトを見てもらうとして、材料費節約のためちょっとアレンジしました。オレはケンタロウでもこうちゃんでもないので詳しい分量の説明は省略。全て適量で。1人で2〜3日分くらい喰える分量で1000円以内でおさまるかと。(米・調味料除く)たまねぎとトマトはちょっと多いかなーくらいの分量がいい。この量でとろみが強くなったり弱くなったりするので。
いつも作るカレーよりルーを使う量が半分以下になるので、カレールーは前回作ったカレーの残りのやつとか小さい箱のやつとかそういうので良いです。あとだいぶマイルドな味になるので辛いのが好きなヒトは辛口のルーとか唐辛子を入れると良いです。
カレーとマッシュポテトとご飯を混ぜて喰うのがタモリカレーのルールだそうで。でもご飯を抜いてカレーとマッシュポテトだけでも十分おいしい。いつもと違うカレーが喰いたい!という時におすすめ。

[カレー部分]

  • 鶏むね肉
    • 下味つけで 塩・こしょう・練りにんにく
  • たまねぎ
  • トマトの水煮缶(or皮と種を取り除いた普通のトマト)
  • 市販のカレールー
  • 牛乳
  • とろけるチーズ(ビザ用でもスライスでも何でも)

[マッシュポテト]

  • ジャガイモ
  • 塩・こしょう・バター
  • 牛乳

[調理手順]

  • たまねぎを千切りして茶色くなるまで中火で炒めまくる
    • 色が変わってかさが半分くらいになったらOK
  • むね肉をぶつ切りにして下味を付けて軽く炒める
    • 表面が白くなる程度まで
  • 鍋にもも肉250gに対して500ccくらいの割合で水を入れて煮る
    • あくはきちんと取る
  • あくが取れたらトマトと炒めたタマネギを投入
    • ここでも少しあくを取ること
  • 中火より少し弱い火加減で半蓋で最低1時間煮る
  • ジャガイモを洗って水気がついたまま1個づつラップ
  • レンジで6〜7分加熱して熱いまま皮を剥く
  • バターを入れてマッシャーかスプーンでつぶす
  • 牛乳で固さ・塩こしょうで味を調整
    • カレールーを削って少し混ぜても良い
  • マッシュポテト完成
  • 鍋に市販のカレールーを1片だけ投入
  • 続いて牛乳ととろけるチーズを投入
    • 牛乳はとろみを調整するつもりで適量入れる
  • 弱火で20〜30分
    • 鍋底が焦げやすくなるので時々かき回すこと
  • 出来上がり寸前にカレールーをもう1片
    • もともとトマトとたまねぎでとろみとコクがあるのでルーは少なめに
  • 出来上がり!