最近何もかも高い

…んだけど、食費の支出はあまり変わってないです。
というのも、もろに原油高の影響を喰らっている肉類と加工食品はあまり買わず、野菜中心。そもそも野菜大好きなので自炊で肉をがっつり食べる機会があまりなく、野菜は安いのばかり買ってるので結果的に節約になってるっぽい。特に天候に左右されにくいキノコや根菜類と旬の野菜を。旬の野菜はシーズンを外すと異様に高くなるのでスーパー行く前にネットでちゃんと調べるべき。地上で育てるウリ科・トマトを含むナス科の野菜や葉物野菜は彩りがよくなるので本当はたくさん使いたいけど、高いのでちょっと我慢。
あとやはり政策的に保護されて価格が安定している米食を中心にするのもおすすめ。油分が加わることで少ない量で腹を満たせるチャーハンや安い根菜と合わせて炊き込みご飯とか。

で、今日はそのポリシーに従ってスが入った大根が安かったので豚汁に。小型の片手鍋があふれそうなくらい作って700円いきませんでした。ちょっと寒い日が続いていたので体があたたまって丁度いい。