ネット資料請求のレスポンスが評価基準の結婚式場ミシュラン@青森市

あくまでオレの客観的評価によるものなので、ちゃんとご自分で確かめることをおすすめします。

【前提条件】

  • 具体的なプランニングは決まっていないが、小規模披露宴・式スタイル・両家食事会予定あり・挙式予定時期は明確に伝えた。
  • 見積書は要求せず資料のみの請求。
  • 第一報は夜同じタイミングで各式場・ホテルのウェブサイトにあるメールフォームからの連絡のみ。返信があった場合は以後メールでのやり取り。電話連絡は一切なし。

ホテルK

  • メールレスポンス ★★★
  • 資料到着スピード ★★
  • 資料の充実度   ★
  • 対応の丁寧さ   ★★★

メール返信の早さは第2位。担当者のメール対応は記名付きで普通。資料は名刺付き。料金表が資料に含まれていなかったのが残念。

ホテルG

  • メールレスポンス ★★★
  • 資料到着スピード ★★★
  • 資料の充実度   ★★
  • 対応の丁寧さ   ★★

メール返信の早さは第3位。担当者の対応は記名付きでやや良い。セットプランのパンフレットはかなり実情に即した内容で充実していたが、小規模用のものがない?

ホテルA

  • メールレスポンス ★★★
  • 資料到着スピード ★★★★★
  • 資料の充実度   ★★★
  • 対応の丁寧さ   ★★★

メール返信の早さは第1位。担当者の対応は部署名のみでやや良い。分厚い資料が速達で届いたので驚いた。しかも郵便料金が足りない時のために追加の切手が封をするところにさりげなくはさんであった。資料の充実度は文句のつけようがない。が資料だけ目を通した限り高いと感じた。

式場W・式場M

  • メールレスポンス ★
  • 資料到着スピード ★★
  • 資料の充実度   ★
  • 対応の丁寧さ   ★

メール返信はなく、いきなり営業担当の名刺付きで資料が送られてきた。同系列のため同じサイトから2カ所分の式場の資料を請求したが、届いたのは式場W分のみ。パンフレットの中で料理のメニューについて殆ど触れられていないのが気になった。パンフレットもボリューム薄め。

独立系チャペルP

  • メールレスポンス ★
  • 資料到着スピード ★★
  • 資料の充実度   ★
  • 対応の丁寧さ   ★

ここもメール返信はなし。披露宴は提携ホテルで行うスタイルなので資料は提携ホテルHのものと衣装屋のカタログのみ。評価は低いがこれはまぁしょうがないと思う。