勉強は頭使わないって?寝言は寝て言えよ。

勉強って、ほとんど頭使わないよね。
人様に言われたことを、やればいいんだから。

404 Blog Not Found:勉強が出来る=何がいい?

そんな後ろ向きなこと自分の子供に言えねぇー。自己顕示欲ばかりのうざい人格を形成してしまいそうだ。
いわゆる進学・就職のための狭義の勉強のことを言ってるんだと思うけど、勉強だってスタートアップにあたって自分なりの動機付けが必要なわけで。動機は自分で思い悩みながら考えるものだと思う。
オレの最終学歴は高卒ですが、昔は高校にも学区のような入学制限がありまして、高校のある市町村以外からの生徒の受け入れは人数制限があった。オレは実家から電車で1時間離れた高校へ進学したんですが、だいたいやりたい事が明確になっていたのと地元の高校に進学するのが嫌で嫌で、進路相談でちょっとやばいかも、と言われていたけどがんばって受験勉強を乗り越え、ボーダーぎりぎりで合格した。それがオレの動機か。
あと、同級生でワルっぽいやつらがいてオレと同じ電車通学組で進学校に通っていたんだけど「地元ぢゃねえ女子と遊びてぇしなぁ」と割とくだらない動機で進学していたり。そいつらは自発的にちゃんと塾に通ってがんばってた。
社会人だって日々勉強だ。家庭持ちの社会人なら「家族が路頭に迷わないように…」とか、イケメンな社会人なら「高給・手厚い福利厚生・素敵な異性の同僚がいる職場」とか「趣味の資金稼ぎのために…」とかさ。目的と得られる報酬について思い悩まないと、勉強を始める動機付けや継続なんてできませんよ。そういう意味では全く頭を使わないとか言われた事だけやってりゃいいってことはないなあ。